SSブログ

トマトソース [料理]

今日は、創志に蕁麻疹が出てしまい外に遊びに行けないので、ばぁちゃんの家に遊びにいきました。本当は創志と二人で最初から作る予定でしたが、先にパパが下ごしらえすることにしました。今日の目的は「トマトソース」を作るです。創志の家でいつも作ってるやつを今日はレシピとして公開しちゃいます。
まず材料ですね。何が必要かというとホールトマト、オリーブオイル、ニンニク、玉葱、セロリ、ローリエ(今回は切らしていたので入れてません)くらいです。あぁ、分量は男の料理ということで適当です。ニンニクは3/4ほど入れてます。(カケじゃありません)、玉葱は1個、セロリは売っている一束、ホールトマトは5缶です。

まずはニンニク、玉葱、セロリをみじん切りにします。家ではフードプロセッサに任せてます。
オリーブオイルをたっぷりと入れて、とろ火でまずはニンニクを炒めます。

オイルににおいが十分付いたところで、次は玉葱です。フードプロセッサ全開でやるとすごく水っぽくなりますが、ニンニクと一緒に炒めます。(最終ゴールはソースなんで)

水分が飛んで良い香りがしてきたら今度はセロリのみじん切りを入れます。

良い感じでしょう?(ここで創志君登場!)

セロリも水気が飛んで、焦げないまでに良い感じで炒められたらホールトマトの投入です。

こんな感じでうちでは5缶ほどつっこみます。

そして、後は煮込むだけですね。灰汁を取りながらね。ホールトマトのダマが気になるならばこの後濾せば良いでしょう。

ね、良い感じでできたでしょう。これを適当に料理に使います。使って残った(ほとんど残る)は冷えたところでタッパーに入れて冷凍保存すると色んなものに使えます。例えば、普通使わないところではカレーに入れるとうまいです。是非お試しを!。
今日はベーコンとなすのスパゲティにしました。塩こしょうはソースに入れてないので塩を多めでゆでるとおいしくなりますよ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

創パパ

>らいかさん
ありがとうございます。
by 創パパ (2006-09-19 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。